みなさん、こんにちは。
2001年、25歳の時にタイで起業した前田千文です。
「女社長の海外起業と経営と日常生活を語るブログ」にご訪問頂きありがとうございます。
今日、みなさんにご紹介するのは、
スクンビットSoi69にある「天ぷらと釜めし おばら」です。
私の夫は大阪出身なのですが、
夫がどうしても
関西風の天ぷらが食べたい!!
ということで探しました。
私は天ぷらに「関西風」と「関東風」があること自体知らず、
そもそも、天ぷらに対する思い入れもないため詳しくないのが本当のところです。
夫は実家が食堂で、お父さんが板前だったということもあり、
天ぷらは思い出の味で、何やら強い思い入れがあるようです。
そんな中、知人から
「天ぷらと釜めし おばら」は関西風ですよ
と聞き、早速夫婦で行ってきました。
関東風 vs 関西風天ぷら:違いと特徴を解説
天ぷらはお店や職人さんにより調理方法は異なりますが、
調べたところ以下のような特徴があるようです。
関東風の天ぷらの特徴
関東風の天ぷらでは、衣は比較的厚めでしっかりとしたものが多いです。
卵を使用することが一般的で、
それにより衣がしっかりとまとまり、食材によくくっつきます。
ごま油またはごま油と菜種油をブレンドした油がよく使用されます。
これにより、特有の香りと風味が楽しめます。
海鮮が多く使用されます。
天つゆ(出汁、醤油、砂糖で作る)で食べることが一般的です。
関西風の天ぷらの特徴
関西風の天ぷらの衣は薄く、サクッとした食感が特徴です。
一般的には卵を使用しないことで、食材の風味がより引き立ちます。
菜種油が主に使用されます。
風味が控えめで、食材の自然な味を引き立てます。
野菜や山菜が多く使用されます。
塩やレモンでシンプルに味付けすることが多いです。
以上が関東風と関西風の天ぷらの主な違いだそうです。
今回、関西風の天ぷらを食べてみて、
比較的あっさりした揚げ物なので、私は関西風の方が口に合うと思いました。
個人的には、おいしいのであれば関東風・関西風のこだわりはありません…
それぞれの特色を楽しみながら天ぷらを味わいたいですね。
“天ぷらと釜めし おばら” 予約方法と店内のインテリアの様子
簡単予約ガイド:天ぷらと釜めし おばら
予約は以下の方法が可能です。
私はLINEで予約しました。
当日の予約が可能です。
また、夫が関西風の天ぷらを食べたいと伝えたところ、
いろいろと食材などを調整してくれました。
店内の雰囲気
お店の中に入ると、まるで日本にいるような雰囲気です。
調理場の周りに8席ほどカウンターがあります。
なお2階は30名ほど座れるテーブル席があります。
人数が少ないのであれば、カウンター席をお勧めします。
日本の居酒屋にいるような雰囲気で、気軽に食事ができます。
“天ぷらと釜めし おばら” 客観的レビューと評価
メニューのハイライト
お店の名前に「天ぷら」と「釜めし」とあるので、
この2つがメインのお店ということがわかります。
釜めしは5種類あり、生米から炊き上げるので30分掛かります。
釜めしだけではなく、うどんもあります。
当日も小原シェフに釜めしを勧められたのですが、
どうしても天ぷらだけを堪能したかったので、今回は注文しませんでした。
天ぷらは、おばら名物、肉類、魚介類、野菜、盛り合わせと豊富にあります。
またメニューにはなく、当日の仕入れ状況により、その日にある食材をお勧めしてくれます。
私たちが伺った日は「鶏レバーの煮物」がありました。
一品料理も豊富で、しかも量が多いのに驚きました。
肝心の天ぷらですが、
私たちの食べるスピードに応じて目の前で一本ずつ揚げてくれます。
関西風ということもあり、衣が薄く、軽い食感です。
野菜は揚げることでさらに甘みが増します。
関西風の天ぷらを食べたい!!
と熱望していた夫も大満足。
ひたすら食べ続けていました。
関西の天ぷらと言えば、紅ショウガとレンコン。
独特の食感がたまりません。
当日はアワビの天ぷらもあったので注文。
硬さは一切なく、かなり柔らかい食感。
口の中に磯の香りが広がります。
以前お客様で、あまりのおいしさにアワビだけを10個注文した人がいるそうです。
食べるのに夢中で、写真を取り忘れましたが、1人で10種類ほど食べました。
最初の宣言通り、天ぷらをひたすら堪能し、
再訪を夫婦で誓い大満足で帰路につきました。
“天ぷらと釜めし おばら” 食事の予算とコストパフォーマンス
天ぷらは38バーツからとなっており、
バンコクにある天ぷらのお店と比較すると、かなり安価な価格設定だと思います。
魚介や肉などの食材も200バーツ以下となっており、お求めやすい価格だと思います。
ドリンク類もお求めやすい価格設定だと思います。
“天ぷらと釜めし おばら”~おすすめポイントとマイナスポイント
この店の魅力:おすすめポイント
マイナスポイント
“天ぷらと釜めし おばら” 店舗情報:アクセス方法と営業時間
場所:26, 26 Sukhumvit 69 Alley, prakanong nuea Watthana, Bangkok 10110
火曜日~金曜日 17:00~0:00
土・日曜日 11:30~15:00、17:00~0:00
土・日曜日のランチタイムは釜めしの提供がありません。
この記事に関するコメントをお待ちしております!